無個性大学生卓球日記

主に卓球のことを書いていくよ!

短期アルバイトに登録してみた。

大学三年の僕が、夏休み前に短期バイトの会社に登録してみました。

そこで感じたことを書きたいと思います。

 

短期バイトに挑戦してみたい方などは参考にしてみてください

 

~仕事をするまでの流れ~

・まずはタウンワークなどのサイトから短期バイトを募集している会社と連絡を取る

・説明会に行く

・その会社のやり方で仕事を契約する。

 

大まかにはこの3つの流れで仕事を取り付けます

 

ここまでやってみてわかったこと

 

・どの会社を選ぶか?

僕は2か所登録してみましたが、説明会に行くまでは会社の良し悪しの判断はできません。なぜなら、どの会社も同じような広告の出し方しかしないからですね。

とりあえず何社か登録してみて、感触のよかった会社に絞るのが良いかと思います。

 

・会社間の違い

 

2社の説明を受けてみると、

 

・給料の渡し方、交通費の出やすさ

・担当者との連絡方法

・社員の親しみやすさ

 

などの違いがあるなと感じました。

 

A社は給料を会社まで取りに行かされました。通学定期圏外だったのでめんどくさいし、交通費がかかるので仕事を受けたくなくなります。

B社目は振り込んでくれました。

 

また、A社は担当との連絡方法はメールか電話だったのに対し、B社はLINEがメインでフランクにやり取りができました。学生にとっては、やりやすいですね!

 

このように、手軽で単純そうに見える短期バイトもやってみないとわからないことがたくさんありました!

 

これから始める人の参考に少しでもなればうれしいです。