無個性大学生卓球日記

主に卓球のことを書いていくよ!

粘着使い大学生オススメの粘着ラバー!

自分は大学3年生で粘着ラバーに出会い、そこから様々な粘着ラバーを試してきたわけですが、今回は自分が使いやすいと感じたラバーを紹介していきます!

 

 

〜1番使いやすい粘着ラバーは??〜

 

その中でももっとも使いやすいと感じたラバーを上から並べていきます。

 

1位 天極NEO3 ブルースポンジ

2位 キョウヒョウ(省狂)NEO3 ブルースポンジ

3位 キョウヒョウNEO3 オレンジスポンジ

 

順位をつけるとしたらこんな感じです。。

 

 

〜やっぱりキョウヒョウと天極が2強??〜

 

天極NEO3やキョウヒョウNEO3が粘着ラバーのなかでは、性能が高くこの2つの中で好みが分かれると言われています。

 

使ってみると確かにどちらも弾みや回転量が他のラバーより圧倒的に優れており、ボールタッチや爆発力が若干違うので、世の通説通りと言えると思います。

 

〜その2つはどう違うの??〜

では、粘着ラバーのなかでも優れたその2つは具体的にどう違うのでしょうか。

 

私が使った感想だと

天極NEO3ブルースポンジ(以下天極)は、

 

・100%のパワーで打つドライブの威力は比較するとキョウヒョウNEO3ブルースポンジ(以下キョウヒョウ)には劣るが、弱めのドライブやパワードライブ共に安定して思い通りに出せる

・入れた力と比例して威力が出る。

 

キョウヒョウは

・天極よりも爆発力がすごい。ただ、天極よりもコントロールが若干難しい。急にぶっ飛んだらすることがある。サーブを優しく出すときに思ったより飛ばなくてネットを超えない時がある。

 

多少感覚的な話なので伝えるのが難しいですが、雰囲気だけでもわかってもらえると嬉しいです笑

 

 

〜結局どちらを使えばいいの?〜

 

キョウヒョウの方が威力が出るような書き方をしましたが、天極との差はわずかで天極も威力十分でます笑

 

私はどんな技術もやりやすい天極の方をオススメします!

 

ただ、1つ問題が...

 

なんと天極NEO3ブルースポンジは流通量が圧倒的に少なく、ほとんど手に入らないのです!!泣

 

私はメルカリの中古を買って使ってみただけなので、ほとんどたまたま手に入っただけで、ネットで探しても出ているところを見たことがありません。

 

なので、 みなさんにはキョウヒョウNEO3ブルースポンジをオススメします笑

 

とくにその中でも省狂が性能と価格のコスパが良く、手に入りやすいのでオススメです!

 

〜さっきから言ってるブルースポンジってなに??〜

 

ブルースポンジとは、ラバーのスポンジの部分が一般的なオレンジではなく、青いスポンジが使われている製品のことです。

 

オレンジスポンジより多少食い込みが良く感じます。

感覚的には少しだけ柔らかいような感じもあります。

 

元々は補助剤が染み込みやすいように改良されたスポンジのようですが、詳しいことはわかりません。

 

〜まとめ〜

天極を勧めておいて手に入らないってなんだよ...とがっかりされた方もいるかもしれませんが、流通していないものは仕方がありません。

 

実は私も今はしかたなく2位で紹介した省狂を使っています...笑

 

ただ、もしみなさんの中で天極NEO3のブルースポンジを手に入れるチャンスを得た方は、是非とも使ってみてください!

 

お読み頂きありがとうございました!^_^